まずメーカーについて。結構、というか私がWEB上で見た限りでは皆さんキャノンをお考えです。というか、みなさん何故かEOS Kiss シリーズ限定(笑)。いや、貴方がそれを使うのは問題ありませんが、蔦子さんに持たせるのは問題ありかと(汗)。

 ”最も売れているメーカー”は統計学的にも使っている確率が高くなります。それに、蔦子さんは”撮る事”がメインでカメラその物に対してはそれほどこだわっていません。”重くてゴツくて高機能”のフラグシップ機を使う必要性は彼女自身全然感じていないでしょう。”軽くて、よく撮れる”彼女が必要とするのは、そんなカメラ。
”良い写真を撮る為ならどんなカメラでも使う”けど、必ずしも良いカメラを使う必要は無し。彼女はカメラオタクではありません。だから、あえてEOS Kiss 7(それでもLiteは有り得ないかと(笑))辺りを使う可能性も否定できないのですが・・・って、まずメーカーでしたね(汗)。

 そんなこんなで、とりあえずニコンを使ってないかもという気は、私もします。いや、別に使っていてもいいんだけど、”御高くとまっている”イメージをニコンは世間様から持たれているようなので(汗)。蔦子さんはあくまで庶民派でしょう。小ささに命を掛けるペンタックスとかも、”いつもカメラを持ち歩く”蔦子さんには向いていると思うのですが、今一一般性にかけるので”庶民派”な蔦子さんの愛機には微妙に弱いかも。

 劇中で、蔦子さんの家族の話題が無いので何とも言え何のですが、”家族の影響で写真を始めた”という描写が無いので、ニコン・ペンタックスは外します。もし、今後そう言った設定が出てきたならば、この2メーカーに想定機種を変更します。・・・え?オリンパス?まあ、蔦子さん目が悪いからAF縛りという事で、オリンパスは無しの方向で(笑)。


 残るメーカーはキャノン・ミノルタの2つです。・・・舶来メーカーはありませんよ、絶対(笑)。こうなると、”ニコンに勝った”&”最も大衆機”の二つの看板を使い分ける、御高くとまって一般的なキャノンを想定してしまう人が多そうですが・・・ゴメン、
私の予想は最初からミノルタです。”何故キャノンではいけないのか”ですか?繰り返しになりますが、蔦子さんの選ぶカメラは、格調やこうあるべきだという慣習に囚われてない、純粋に”使う上で、合理的で便利”なものだと思うからです。だから、キャノンではなくミノルタです。

 実のところ、ミノルタが一番一般ユーザーの立場に立ったカメラの設計をしています。わからない人は、解るようになってください。最低十年写真を続ければ、初心者ではなく中級者を名乗って良いと私は考えていますが、中級者になってもその事がわからない人は、一生解らないので諦めてください(笑)・・・この事は忘れて。

 で、写真に詳しくない人の為に、例をあげて説明しておくと・・・わかりやすいのでは”内蔵ストロボ”の存在です。

 メーカーによってフラッシュだったりスピードライトだったり呼び名は変わるのですが、ようはストロボ。付いていると結構便利なのですが、付いているのは各メーカー入門機&中級機どまり。プロやハイアマチュアをターゲットとしたフラグシップ機や上級機には内蔵ストロボは付いていません。何故か?撮影時にストロボが必要なら、外付けストロボを使うからです・・・身も蓋もありませんが、実際そうなんで(笑)。

 内蔵ストロボは発光力も弱く、本当にストロボが必要な撮影には使えません。あくまで、オマケ的な使い方しか出来ないアイテムです。「もし夜使うのなら、当然外付けストロボ用意しているよな?」というのが、各メーカーの考え方です・・・ミノルタ以外は。
次へ>
月記 1/後半:舞-HiME-DVD発売日の翌日(笑)  <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ