▲2004.5/末:蛍月
「蛍の光」

 ニコマートFT、完全に沈黙(爆)!

 撮影途中、いきなりシャッターが切れなくなりました。天寿を全うされたみたいです・・・私よりも随分年上な機体ですからねえ(汗)。

 バルブの撮影には、F100やF801ではなく、機械式シャッターのニコマートFTを使っています。こいつが実は、一番最初に使った一眼レフです。高校で写真部に入ってカメラが必要になった時、叔父からもらった私のカメラ。今でも、レリーズ撮影の時には防湿庫から引っ張り出して使っています。”・・・使っていました”と過去形にはしたくないのですが・・・。

 今年2回目の蛍の撮影、1回目より数も多く時間的にも良い感じになってきた頃合で・・・沈黙(笑)。巻き上げても、シャッターがチャージされていない模様で、切れません。仕方が無いのでその日は撮影切り上げて、先日修理に送りました。手直しで治ればいいのですが、修理に部品が必要ならアウトです・・・。


▲2004.6/頭:満月
「り・あくと」

 買って来ました、”MELTY BLOOD Re・Act”。しゃべるようになった上に、ついにさっちんが追加されたそうです(笑)。全国のさっちんファンの雄叫びが、銀河辺境のこの地まで響いてきています(嘘)。

 さて、これでうちのPCにもメルブラをインストール出来ます。

 ・・・今だに、インストールして無かったりします(爆)。

 いや、発売日には当然購入していましたよ?ただですね、”歌月十夜”解いてなかったので、封印してました。

 ・・・まだ、そっちも解いて無かったりします(核爆)。


▼2004.6/前半:少し雨
「暴走の気配」

 SB-600予約してきました(爆)。

 ストロボです。ニコンの純正ストロボ。いや、元々”SB-28DX”という少し前の最上位機種を持ってます。”少し前”と書きましたが、フィルムで使う機能の完成機で、その後の機種はデジカメ用の機能が付加されただけ。メイン機のF100で使う上では買い換える必要なんザありませんでした。なのに・・・あぁ(爆)。

 一応、”SB-28DX”もD1シリーズやD100でのTTL調光に対応した機種で、その事を見越して対応版の”DX”を買ったんです。未対応なのは唯の”SB-28”。ところが、デジカメ一眼最新機種のD2HとD70から、調光形式が一新されました。この春発表されたストロボでないと、TTLが使えません。それ以前のストロボだと、外部調光&マニュアル発光のみになります(汗)。

次へ>
月記 5/末+6/頭                <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ