●第二話「たった一つの冴えたやり方・・・だと思う、多分」

 で、翌日サポートに電話したのですが、原因不明。お手上げです。電話する前に、全部のボード引っこ抜いて(グラボは抜けませんが・・・)、全部のスロットに差し替えて試していたのですが、サポート推奨の最終手段がソレだったわけで・・・打つ手なし?IRQの競合で無いとすると・・・何なんでしょう?一応、ボード付属のCD−ROMからのドライバも試しにインストールしようとしてみたのですが、結果は同じ。同じような事例が報告されていないか聞いてみたのですが、無いそうです(汗)。一応、”データが無効”と言うエラーから、ドライバが壊れているのかも知れないとの助言を頂いて、電話を切りました。

 で、試しに動いている方のUSB1.1を使用しないようにして再起動させてみると・・・立ち上がりません(汗)。起動途中の横バーが止まって固まります(汗)。慌てず騒がず、SAFEモードで立ち上げると・・・立ち上がりません!マジっすか!?ブート切ってあるWIN98では立ち上がるのですが、2000が使えないと”使えない”のと同じです(汗)。急遽、同じ容量のHDDを購入しにPCショップに走りました(汗)。

 バックアップがあるのは半年前。コミケ後に連絡いただいた人が結構いますし、原稿や更新データや、失うとお終いなモノがかなりあります。よって、元のHDDには手を入れず、新しいHDDにDrive Copyで丸々バックアップして、ソレを復旧させます。・・・スキャナーは、本当はフィルムスキャンが一度に24コマできる9900Fが欲しかったんですよ、画質は3200dpiも入りませんが、24コマは魅力です。ただ、コストパフォーマンスで8200Fにしたと言うのに・・・この出費で相殺(笑)?なんだかなあ。


 で、筐体開けてHDD2台繋げてDrive Copyでバックアップさせてしばらく放置。いや、どうせ8時間くらいかかるから・・・と思って帰ってきたら4%しか進んでいない(笑)。エラーを無視するかどうか聞いてきて一時停止しいています(汗)。キャンセルしたら、やっぱ止めてしまうのでしょうね・・・無視に決定。しばらくPCの前で用事をしつつPCが聞いてきたら”無視”を選択を繰り返します。その内、データをメインで収納しているドライブに入ったら、エラーもでなくなりました。安心して寝れます(汗)。この日はバックアップでお終い。

 ・・・第三話に続きます(汗)。

●第三話「たった一つの命を捨てて・・・ません」

 さて、朝起きたら無事バックアップは完了していました。夜帰ってきてから作業続行です。バックアップしたドライブのみ実装させて作業開始。どきどきしながら電源入れると・・・やっぱり動きません。SAFEモードもダメ。マスターブートレコードの破損の線を疑って、WIN98のセットアップディスクというか個人的にはDOSと言いたいモノでで立ち上げて
 FDISK /MBR
とやってみるも、効果なし。で、も一度SAFEモードで立ち上げてみようと、起動時にF8キ−を押してメニューを呼び出しました。よく見ると、そこに”前回正常起動時の構成で起動”と言うのがあります。試しにやってみると・・・あっさり立ち上がりました(汗)。
とりあえず、全ドライブをチェックディスクかけてみるのが無難でしょう。修復とかのスイッチ全部にチェック入れてGO!つつがなく終了・・・それなりに時間はかかりましたが(汗)。さて、これで無事スタート地点まで戻りました(笑)。・・・OSが起動しないのは、当初のトラブルとは別、逆に進んでいたようなものです(爆)。
次へ>
月記 1/後半:晴れ            <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ