古い、おそらくは最初の状態のバージョンだと思うのですが、普通に動きます。やった!何故アンインストールしたのに残っているのか分かりませんが、恐らくドライバが二重にインストールされると言う、ありえない状態に近いものだったのではないかと考え、納得する事に。とりあえず、解決したのは確実。そして、試しにNVIDIAサイトからダウンロードしたドライバを新たにインストールしてみます・・・大丈夫、正常に最新版で動きます!

 ついでに、セーフモードで起動した時にデスクトップアイコンがリフレッシュされたようで、以前のもたつきが改善されています。XPもそれ以前のOSと同じ仕様だったのね・・・不覚。

 本来の作業、OSが修復されたものとしてmicrosoft.net frameworkを1.1・1.1アップデート、2.0・2.0アップデート、3.0・3.0アップデートと、順次入れていきます。

 この時点で、ソフトインストール前の最終的な地均しの意味でデフラグをかけておきます。ツールで確認すると、さっきしたばかりなのに結構断片化が進んでいます。

 デフラグ完了後、状態を見ようとすると・・・ツールが動きません(汗)。オマケに、さっきディスクトップにダウンロードしたNVIDIAのドライバを整理=移動しようとしたら、動かせません。

 新たな意味で、OSが不安定になっています(汗)。

 バックアップからの修復が頭を過ぎりつつ、この状態においてソフトが正常動作するのか確認する事にします。まずは、CS3をインストール。大丈夫、無事動きます。


 次に、ライトルームをインストールします。相変わらず、カタログの場所を聞いてきますが、私の方の事情が以前とちょっと違います。じつは、HDDのバックアップの準備をしている時に、以前に使用していたカタログの場所を見つけました。要は、設定ファイルをクリアした時に純粋にカタログの場所を見失っていた模様。ならば、何故新規に作ったカタログが使えない(=作れてない?)のかは分かりませんが、とりあえず正常動作するように復帰できたので、深くは追求しない事とします(笑)。

 事の発端となったキャプチャーNX・・・おを、赤い×マークが出ません。今までに無かった、プロダクトキー入力画面になります。動きます!

 そして、VIEW NX。今まで通り、問題なく動きます。ソフトウェアは動く状態となりました!microsoft.net framework関連の問題は解消されたようです、やったあ!

 さて問題は、新たに発生したOSの動作上の不具合。下手すると、こっちの方が根が深そうな気もしつつ、この日はコレにて終了。残りは翌日に繰越します。

 そして、この月記をしたためてる今日現在の、土曜日。まずは、もう手馴れたXPの修復インストール。そして、順次「XPの修復。」で記載してある手順で修復していきます。そして、全て完了。はてさて、デフラグツールは・・・大丈夫、動きます。

 デフラグツールでHDDの断片化の状態を確認した後、恐る恐るパーティションマジックでデフラグ・・・完了。デフラグツール起動・・・動きます、断片化の状態も普通に見れます。

次へ>
月記 08.2/後半〜3/中頃:      <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ