起動直前、最後の最後でWINのエラーになって終了します。ここまで来ると、システムがかなりヤバイ状態であると覚悟せざる終えません。根本的な処置が必要と腹をくくります。

 そして、半ば覚悟しつつギリギリまで回避しようとしていた
最後の手段、XPの修復インストールを行うことにします。

 翌火曜日、OSの修復作業に入る前に、まず現環境を保存する為のHDDを買いに行きます。以前のバックアップ時に、パーティションマネージャーはVISTAのブート環境では使えないことは分かっています。今回もVISTAのバックアップ機能を使ってイメージを保存し、万一の時はVISTAのブートディスクで起動させイメージから再生する方法を取ります。その為に、HDDが必要・・・今月旅行でお金ないのですが、思い立ったら吉日で動き出します。

 しばらく車がないので、自転車で行けるパ○コン工房に買い物に。そこで、修復インストールについて質問してみます。丁寧に教えてくれて、好印象です。それならばと、今回のトラブル=大元となったmicrosoft.net frameworkについても聞いてみたところ、画像系のソフトが使う物だと教えてくれます。ああ、それでCS3やVIEW NXまで。

 いろいろ教えてくれたので、試しにHDDのクローンソフトでいいのがないか聞いて見ます。すると、ノートンゴーストを進めてくれます。あれ?コレで出来たの。

 予算的にはどちらも同じ。HDDにするかノートンゴーストにするか考えた末、ノートンを購入。

 そして、夕飯後満を持してバックアップ&OS修復作業に・・・やっぱ、ゴーストじゃクローン出来ないじゃん(爆)。

 ちなみに、最初BIOSでCDのブート順位を上げていなかった為、普通にXPが立ち上がってノートンのインストール画面に。まあ、それでも良いかと思ってインストールしようとした所・・・microsoft.net framework2.0が必要とか言ってインストール許可を求めてきます(笑)。ええ、当然ダメでした。CDブートで起動させて見ましたが、クローン機能は見当たらず。とりあえずXPを普通に立ち上げてネットでノートンの仕様について確認をすることにします。が、OSが起動しません!・・・CDブートの順位上げるとそうでした、以前に経験していたのを思い出します(汗)。BIOS直して、起動・・・ああ、今のノートンはやはりクローン出来ません。ちなみに、VISTAのブートメニューが起動しない状態だと、CDのブート順位上でもXPで起動します。CD見てからHDD行くので多少時間はかかりますが・・・何でだろ。

 翌日水曜日、ノートンゴースト返品してHDDと交換。一日遅れで作業開始します。

 バックアップもつつがなく終わり、XPの修復インストールも順調に行程が進みます。XPは環境そのままに、OS部分だけ上書きできると言う触れ込みです。今まであてにしていなかったので、それ程信じていなかったのですが、可能なら、確かにこれ以上無いと言うくらい便利な機能。そして、修復インストール完了・・・おお!本当に、そのままです、すばらしい!!

 OS部は初期状態に戻っているはずなので、まずはアップデートで使える状態に戻す必要があります。WIN UPDATEに繋いで・・・新しいUPDATE自体が、ダウンロードできません。それならばと、それらしいファイルを直接ダウンロードしてきてインストールしてみます。動きます。その後、92個のUPDATEを適用しようとすると・・・全て失敗。水曜日は、ここまでで終了。
次へ>
月記 08.2/後半〜3/中頃:      <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ