した。とりあえずは、お世話になっているカイロに電話。お盆ど真ん中ですが、HP見てカレンダーでは休みになっていなかったのでかけてみたのですが・・・この日はお休みだったそうで(笑)。翌水曜日はやっているとの事で、予約を取ります。

 この時は、まずそうだけど何とかなるか、と言った感じで差し迫った危機感は持っていませんでした。


2007.8/15の水曜日:晴れ。
「 コミケ病欠〜水曜日〜。 」

 朝から調子悪い。明らかに、まずい。急遽、午前中MYシスターに頼んでマッサージをしてもらう。いや、ボクサーだったり経絡を刺激する系のマッサージ師だったりするので(爆)。

 自分では意識していなかったのですが、肩こりがひどかったとの事で、施術の後大分楽に。しばらく休息して、午後予約入れていたカイロに。MYシスターのが効いているのでしょうということで、身体の歪みは問題ないとの事です。それでも、背中の痛みは取れても腰・足はまだ痛みます。そして、痛むライン、腰〜尻〜足〜アキレス腱は直接に筋は繋がっていないとの事で、ちょっとおかしいと。

 この時点で、椎間板ヘルニア再発の危険性が頭をよぎりました。いつもの、年数回の「腰痛」ではなく、数人に一度の根本的な「椎間板がはみ出て神経を圧迫している痛み」ではないかと(汗)。

 その後、仕事に出て夏休みに入る前に片付けるべき事を片付けます。前日までにあらかた終わらせていて、本来なら午前中に

最後まで完了〜午後は早上がりの予定だったのが、結局カイロその他の時間を捻出するのに役に立ったと言うオチで、夕方から丁度片付けられる分量の仕事を片付け、退社。


2007.8/16のコミケ前日:晴れ。
「 コミケ病欠〜木曜・コミケ前日〜。 」

 本来なら、早朝に地元を発って前日設営に参加の予定だったのですが、この体調では不可能だろうとは予測していました。

 それでも、設営そのものは無理でも、設営に参加した先輩達と午後合流して動く事は出来るだろうと、10時すぎの新幹線で出ることを考えていました。が、どうもそれも無理臭い(汗)。

 腰の様子を見つつ、16時過ぎの電車で行くか、それとも止めるか判断する事にします。その間、HDDレコーダーに撮り溜めていた「電脳コイル」を一気視聴(笑)。

 「腰痛」ではなく「椎間板ヘルニア」の可能性が高くなっていたのは確かなのですが、どちらか正確に言い当てる事は不可能な状況です。「腰痛」ならば、このまま翌日には良くなる可能性も有ります。じっと、現状を判断。

 今までの痛みと大きく違うのは、腰を前に曲げるのが楽と言う事。座布団に直に座るのが楽なので、体操座りや胡坐や正座で過ごします。

 今までだと、この座り方が一番腰に負担になって、絶対に取れない体勢です。なのに、今回はその姿勢が一番楽。凄く悩みます。
次へ>
月記 8/15の水曜日:晴れ    <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ