2006.12/頭。:晴れ
「黄昏。」

 今週末の上京のチケットを買いに、早めに仕事を終えて駅前まで出ました。

 ついでなので、久しぶりに商店街の奥の古本屋をのぞいて見る事に。高校の頃、古本屋に行くようになった頃から有る、今となっては古参の個人経営の古本屋です。

 「古本○場」「ブック○フ」といったフランチャイズ店に押されて、個人経営の古本屋は一つ減り、二つ減りと少なくなり、気が付けばここしか残っていません。

 久々に訪れたそこは・・・「閉店セール」の札が下げられていました(汗)。明日で閉店だそうです。何かの縁というのか、知らずに何かに呼ばれたというのか。最後に覗く事が出来ました。

 学生の頃、東京から帰省すると「スピリットオブワンダー」だのの、まんだらけで高値で売られている本を発掘して持って帰り「何か、マチガッテる!」と仲間から絶賛された我が地元ですが、本のアーカイブとしての機能は、ほとんどなくなってしまいました。そして、この古本屋の閉店で、本当に個人店舗で知っている所は全滅。

 寂しいというか、悲しいというか。ほんの数百メートル離れたクリスマスツリーの下では、オレンジレンジの誰それが来ての公開収録で、すごい人だかりが出来ていると言うのに、対照的。

 時代は、移り変わっていく物ですが、哀惜の思いは忘れたくありません。

2006.12/初め:雨
「12月の旅T。」

 今月は、高校時代の友人の結婚式、大学時代の友人の結婚式、何時ものアレ(笑)、と一ヶ月に三度上京しなければなりません。・・・はふぅ。

●12月8日/金曜日

 夜間バスで上京。今年の正月に腰が悪化してから、今が完治していません。この半年ばかりは、良い状態で落ち着いてはいるのですが、完治とはいえない感じです。が、久々にバスを使う事に。

 当初は新幹線で行こうと思って予定を立てたのですが、数週間前になって、この腰の調子なら行けるかな〜と。さてさて。

 学生の頃から某ルミ○ス号を愛用していたのですが、JRバスが座席が広いとの話を前から聞いていたので、そちらを予約。2階建てです。そして、こちらにしてみた最大の理由が”出発時間が1時間遅い”事。その分、仕事終わってからバタバタせずに済みます。

 で、感想。バス自体はいつも使っていたルミ○ス号の方が良いです(爆)。座席はコチラのほうがゆったりしているのかも知れませんが、あんま違いが私にはわかりません(笑)。2階建てな分、窓が小さく、部上の手荷物置き場が狭いです。

 まあ、座席の下に入れれるのでカーゴベイは相殺されるのですが、見晴らしが実は良くない。というか、消灯後外がのぞけない。出発一時間後に一度休憩があるのでトイレ&ストレッチが出来るのは良いですが、バス内のトイレが狭く使いにくい。
次へ>
月記 12/頭:晴れ  <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ