心に誓いました(笑)。いや、今は足りてますし、待てばもっと安くなるかもしれ無いと言う事で。

 元々256Mを買って〜もう一枚256M買って〜512Mを買って〜もう一枚512M〜1G〜もう一枚1G〜というパターン出来ていましたので、次は2Gかなと(笑)。いや、それに同じ容量のメディアでD200だとD70のほぼ半分くらいしか撮れないサイズのデータになるので、2Gあれば同じ感覚で使えますし。

 とか思っていたのですが、カタログ落ちしたレキサーの1Gが物凄くお買い得になっていたので、SANチェック失敗(笑)。いや、同程度の予算・・・よりオーバーはするけど(笑)・・・で買えてしまうので。別に×133無くても×80あれば十分です。今も一枚使ってるし。撮影時のスピードはサンディスクのUltraUと同程度というかどっちが早いのか解らないくらい両方とも快適に撮影出来ますし、データの消去やPCへの読み込みはサンディスクのUltraUよりも早いくらいです。それに、古い人には”レキサー”の方が有難味の有るブランドですしね(爆)。

 そう言う訳で、一気にメディア二枚購入。”2G”という容量は外しませんでした(笑)。

 一応、メディア交換時に紛失・破損が起こる可能性が2倍というデメリットは生じるのですが、ストレージへのコピーにかかる時間が半分=バッファローのも条件によってまだ使える&RAW+JPEGでメディア一枚当り約41枚撮影≒36枚撮りフィルムに本数換算出来る、といったメリットもあります。

 さて、これで夏の”鬼のように撮影”に向けての用意が整いました(笑)。




2006.6/半ば過ぎ:晴れ
「手をつないだままだと写真は撮れない。」

 極々当たり前の事なのですが、今日はじめてそのことに気がつきました。

 事の始まりは、知り合いから例の行きつけの日本庭園でカワセミの雛が巣立ちをしたと教えられた事。親鳥が子供に餌をやったり、子供が餌をとる練習をしたりと、いつもよりも姿を現す機会が多いそうです。

 そして日曜日、朝から撮影に出かけようと思っていたのですが・・・寝坊して、11時の”ぎりぎり午前中”に現地に到着(笑)。いや、折角の休日ですし、前の日夜ふかししてしまいましたので(汗)。

 はじめはなかなか姿を現さなかったのですが・・・その内登場。確かに、いつもよりも多いペースでやって来てくれます・・・いい感じ♪そうこうしている内に、時刻は昼過ぎに。気温の上がるこのくらいの時刻になると、カワセミは姿を現さなくなります・・・そろそろ潮時かも。レンズをカワセミ撮影用の170〜500oから、とりあえず撮影用の28〜300oに切り替えて帰り支度・・・というか、スナップ撮影で園内を数周する態勢に(笑)。

 鯉に餌をあげている、女の子達がいい感じです・・・姉妹でしょうか?声かけて撮らせてもらいます。お姉ちゃんの方がハトにも餌あげ始めたり、こっち見てポーズつけたりと、カメラを意識してます。嫌な感じではなくて、どうも気に入られたようです♪

次へ>
月記 6/半ば:晴れ         <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ