2005.9/末:晴れ
「退院しました。」

 いえ、別に私が入院していたわけではなく、退院したのはD70、カメラです(笑)。送って2週間ばかり、思ったより早く帰ってきました。

 行きつけの日本庭園に鶴を撮りに行って使おうとしたら、昼間なのに1/60で切ろうとします。露出関連のセンサーがおかしくなった模様。壊れるのなら、酷使したシャッターが先だろうと予想していたのですが(笑)。で、サービスセンターに入院、露出回路部品交換&シャッター機構部の調整&各部点検で戻ってきました。

 いや、まあこのペースで使っていたら、いずれ調子が悪くなるだろうな〜と思っていたので、ある意味納得尽くの入院です。

 なんせ、3万2千カット撮影していますから(笑)。

 36枚撮りフィルム換算で、約890本分。一日の最高撮影カット数が3632枚ですから(汗)。おそらく、10年以上使ったF801の総撮影枚数に匹敵する数字かと。ましてや、F801は当時の上級機。想定されている使用条件が違います。

 D70、よく出来た機械ですが、クラスはあくまでも中級機〜入門機クラスの機体です。フラクシップ機はおろか、上級機種でもないこのカメラに、この酷使のし様では・・・まあ、壊れるなと言う方がある意味無理かと(笑)。使っていて、不自由に思える面も多々ありますが、この値段、このクラスでは十分すぎるほどに使えてくれます。こっちの無理な要求に、精一杯ついて来てくれます・・・脅威のハイコストパフォーマンスです。


 あ、そうそう、ニコンのサイトでD70について不具合の報告がありましたが、心当たり有ります。今まで、2〜3回エラー表示となって操作不能になりました。対処法はいたって簡単。慌てず騒がず、電池抜いてゆっくり10秒数を数えて、再起動。

 電源切って10数えるのは、コンピューターの基本だよね(笑)!

 そんなわけで、あまり困ったと言う事は無かったのですが、丁度良いタイミングで修理に送れてよかったです。私のD70、思いっきり初期ロットの機体ですが、不具合の発現確率でいくと、約1/16000〜1/10667。普通の人は、カメラ買い換えるまでに1度有るか無いかくらいでしょうか。・・・すでにカウンター一回転くらい使っている人なら、当然コンピューターも「いろはの”い”」くらいは知っているでしょうから、ちゃんと電池抜いたりして事無きを得ていますよね?ね?・・・ちょっと不安(汗)。

 そうそう、ここでちょっと小耳に挟んだ話。

 D70のコストパフォーマンスには満足しているのですが、現実問題としてF100と同等に使えるD100の後継機が出るのを期待して待っています。お金なら用意しています、発表あったら即予約します。「予約」なんて私の写真人生に於いてかつて無かった事ですが(笑)、もう決まりです。予約買いします。ですが、すぐにその兆しは無い模様・・・。”いつくらいまで無いか”という情報は未入荷ですが、勝手な私の予想では、年内発表とかは無さそうです。残念。私がニコンのブラフに引っかかっていて、いきなり明日発表とかの可能性も有りますが、それならそれで騙されていても嬉しいので問題無し(笑)。早く出てくれないかな〜・・・それまで、D70で頑張ります。あ、D2Xは重くて高いから、とりあえずパス(笑)。
次へ>
月記 9/末:晴れ         <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ