さてさて、どうオチをつけたものだか(爆)。

 ・・・普通におもしろかったです、舞-HiME。オチなし(汗)。


■2005.4/桜
は蕾:天気予報は雨で、曇り
「フォールト。」

 ・・・うわあ、撮り行くの忘れてたぁ!

 いや、先週日曜日から地元で”桜祭り週間(仮)”と言った時期になったのですが、まったく全く咲いていません(笑)。で、その事を知っているので、部屋で春コミ写真の更新作業をしていました。一区切りつけて、午後から市街へ出てみたのですが・・・その日の午前に毎年撮りに行ってる伝統行事があった事を知ってショック(爆)。あぁ、せめてもう2時間早く気が付いていれば、ラストにだけでも間に合ったのに(汗)。

 いや、毎年”桜祭り週間(仮)”のスタート日に行われているのを知っていたのですが、脳内で”桜は咲いてないから撮れない”で処理されて、そちらのデータが検索されていませんでした(汗)。


■2005.4/桜
七分咲き:曇り
「桜はじめ。」

 時間が取れたので、今年の桜撮りはじめ。曇っていて空は今一なのですが、”明るい・・・るく無いかもしれないけど日陰(笑)”とポジティブ脳内処理して撮影。いや、もう撮りにいけないかもしれないし、撮れる時に撮りに行くのが、私の流派の撮り方です。

 場所は、行きつけの日本庭園とその周りの河川敷。数日前は全く咲いていなかったのに、あっという間にほころび始めています。大体7七分咲きといったところ。写真に撮るには、満開ではなく八部咲きくらいが一番綺麗です。満開だと、目で楽しむ分には良いのですが、実際には散り始めているので花弁の欠けた花とかが出てきて汚くなります。まあ、それはそれで撮り方はあるのですが、桜の花そのものを撮るには、満開の一歩前がベストというのが正道です。花と蕾が同時に撮れますし。この日は、まだ蕾なのがやや多く、七分咲きといったところでした。

 下手すると、今年最初で最後これっきりの可能性もあります。桜とは、まあそういう被写体。一期一会の精神で、それなりにベストを尽くしました。さてさて、週末はどうなのでしょう?


■2005.4/9
(土)八分咲き:天気予報では雨で、晴れ
「サクラ襲来。」

 毎年、この時期になると”宇宙家族カールビンソン”の桜前線を思い出します(笑)。

 この日も実は仕事だったのですが、午前中だけ半休取って、お気に入りの植物園に。週末は天気が崩れるとの事だったのですが、朝は見事な晴天でした。

 桜の撮影なので、フル装備で出撃です。”デンドロビウム”にF100とD70の2台入れて、レンズはスコタコのズーム3本と105のマクロ+D70用の28〜200。マクロ以外は全部にPL噛ましてバッグに入れます。フィルムは買い置きのリアラ。・・・要は、無駄なく、かつ重装備という感じです。
次へ>
月記 4/桜頃の話:雨は降らなかった  <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ