の人ならわかってくれると思います。かろうじてニコンがキャノンに対してアドバンテージをキープしているとすれば、今となってはこのバッテリーの持ちの良さくらいでしょうか。

 デジカメ一眼に対する姿勢として、キャノンは、電化製品としての性能を第一に考えている様です・・・いえ、います。画素数に代表されるカタログスペックを常に最高とし、今回のモデルチェンジでめでたく使い勝手を普通のフィルム一眼と同等にするという作戦に出ました。これで、名実ともにニコンに勝っていると、”濃ゆい”ユーザーさんも安心して自慢できるでしょう。ニコンは、道具としてのカメラ部分が、今まで通りの感覚で普通に使えることを第一に考えて、それから画素数等の電子部品のスペックを高める方向で開発しているようです・・・いえ、しています。私は、ニコンの考え方で良いと思いますが、これではカタログスペックでキャノンには勝てません(笑)。まあ、コストパフォーマンス重視を旨とする我が流派では、例え新製品が出ても、そんな頻繁に機材を更新するわけには行きません。古い機材も後生大事に持っている私にとって、血を吐いて続けるマラソンは到底不可能です。

 なんか、血を吐かずに、毒を吐いて書き続けてますね、文章(汗)。先日、ものすっごく嫌なキャノンユーザーの人と話をする機会があったので、今、私かなり嫌な人になってます、スミマセン。とりあえず、どのメーカーにも長所短所がありますし、詰まるところ撮る人の腕でどうともなります。ほら、ライカなんてカタログスペックの数字だけ見ると全然大した事ないですよ(笑)?好き嫌いはあるでしょうが、端っから相手にしてないから=ウチが一番だから〜と話を進められると、はあそうデスカとか言えません。実の有る話をしたいのなら、敵の長所は長所と認めた上で、ここはコチラ勝ってる、そちらはこうすればコチラに勝てると論じるから、カメラ談義という与太話が成立すると思うのですが。ライバルは、認め合うからライバルなのであって、ライバルがいるから勝負は楽
しいんですよ?あ、キャノン、大鵬、卵焼きという感じなのですか(笑)?

 え〜と、ここまで読んで私がキャノン嫌いと思われると、ちょっと困ります。私、スキャナーはキャノンのを使っています。ちなみに、今使っているのは2台目です。次に買うのも、よっぽどの事が無い限りキャノン。何故かですか?答えは簡単、”高い光学技術を持った家電メーカー”でキャノン以上の所を私が知らないからです。良くも悪くも、私にとってのキャノンの評価がソレです。メーカーとしてのキャノンが嫌いなら、プリンタもスキャナもエプソンで統一するのが筋でしょう。取り込みと出力のバランスを一番に考えるなら、メーカーはそろえるべき。ですが、好き嫌いでなく、ニュートラルな私独自の評価がソレ。その評価がプラスに働くかマイナスに働くかは、対象によって異なります。良い仕事してますよ、キャノン。

 そういえば、キャノンが薄型テレビに参入しましたね。・・・どうなんでしょ?勝算はあるのでしょうか?カメラでは、明らかにオンリーワンよりナンバーワンなキャノンなのですが、他業種に打って出て大丈夫なのでしょうか?かな〜りな激戦区ですよ、薄型テレビ商戦。これでキャノンにコケられると、カメラ業界も一緒にコケてしまう可能性が・・・。応援しますが、如何せん私的評価材料がありません(汗)。と、とりあえず頑張れ。

 何かこう、途中から1Ds MaRKUと全然関係なくなってきましたね(汗)。
始めは”だってうらやましいんだもん(爆)!”オチを着けて、最後はまとめようと思っていたのですが、やめときます(笑)。え?「やっぱニコンが一番だからうらやましくないやい!」とか考えてるんだろうって?・・・違いますよ。射程予算外の物をあれこれ言っても意味が無いので、うらやましがり様がな
次へ>
月記 9/後半:晴れ          <前へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次へ>
<目次へ
<1-4:月記へ